aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『デコる』 00:38
何なんでしょう、突然ふと「ワタシ、なんだか地味だわ」と思ったのは
仕事に追われていた年の瀬迫る頃でした。

茶色を中心とした色味のないインテリアが地味。
ワードローブの色も地味。
仕事に追われ、家には寝に帰るだけの生活も地味。
待ちゆく人々洋服も、世の中の空気も地味。
地味!地味!地味!
も、いやぁーーーーーーーーーーーーーッ!

・・・なんて、忙しすぎたのかそれとも冬という季節がそうさせたのか・・・・・

その反動がこれなんだな。
 

元は何の飾り気もなく、薄くて、軽くて、
常に持ち歩くのに全く苦にならない、10数年愛用の小さな手鏡。
女子の身だしなみというよりも、コンタクトレンズ愛用者ゆえの必須アイテム。
デコってみました。

たまたま通りかかった貴和でキラキラ輝くスワロにフラフラ吸い寄せられての衝動買い。
思いつくまま気の向くままでデコり始めたのはいいけれど
最初に買ったスワロが全然足りずに追加購入を繰り返し、想定外の大出費。
100円ショップの代物だったんですけどね、この手鏡。(苦笑

ちなみに同じ時期に買ったダウンジャケットはショッキングピンクでございました。
「何があったの?」と友人達が心配しておりますが
実は今更ながらに“女子力up”を目論んでいたりするのです。(笑



| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『方向性見失う』 10:32


チロリアンテープで可愛げ最優先?
スタッズでドット柄?
それともウッドビーズと革紐でナチュラルにいく?
そうだ、先日買ったウッドボタンもあったんだった。

どれもアリ、嫌いじゃない。

訳がわかんなくなってきましたよ?


| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『手芸モード』 17:55
 またしばらく更新が滞ってしまった。(汗)

どういう訳かネットにつながりにくい状況が続いておったんです。
たまにつながったと思っても
ブログ管理者ページなんて何にも表示されない白紙状態なんだもん。
サーバーの問題なのか、
それともPCとかモデムとかの機械的な問題なのかさっぱり分かりませんでしたが、
時間を(又は日を)おいて何度も再起動を繰り返してなんとか正常に。

よー分からん。┐('〜`;)┌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもネットをしない時間が増えたおかげで
手芸に集中して、とても珍しいことをしてます。



初キルト作り。

5月に出産した若い従姉妹にあげたいのです。
明後日会えるはずなので只今、必死。

でも後もう少しで完成します。


| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『困っちゃうわ』 23:48
まさか切らしてるなんて思わなかったなぁ・・・・・。
紅生姜の入っていないお好み焼きなんてサイテー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カバンの中」をテーマにした手仕事はあまりはかどらず。
考え過ぎと言うか、悩みすぎと言うか。
このところ作ろうとしている物が
どうしてもパターンが必要なものばかりで困る。

例えばほら、先日仕上げた「斜め掛け」なんぞパターンなんてない。
適当にサイズ決めて、生地に直に鉛筆で線引いて
縫いあがるパーツに合わせて次のパーツを作って・・・・・。
元々パターンなんて面倒臭い人。
(作れない人とも言う)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試行錯誤の上、なんとかパターンが出来たとしても
自分で作ったものなどまるで自信がないので
とりあえず「家にあるあまり好きでない素材or色」で試作してみるのね。

で作ってみると、この試作が案外「使えるもの」に仕上がったりすると
「あまり好きでない素材or色で出来た愛着あるもの」で
かばんの中は溢れていく訳で。
困ったわ。

今日は、明日打ち合わせがある事もあってペンケースの試作を。
そして一発OK。
がっつり入る大き目の結構使いやすい、でも好きでない色がまたひとつ。
困ったわー。(笑)

その画像はいずれまた。

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『カバンの中』 23:34
遊んで、作って、飲んで、作って、旅して、作って・・・・な日々。

遊んでると時間がないし
飲んで帰ればそのままバタンキュー。
旅に出ればネットと無縁になり、
作っていると時間を忘れる。

で、いつしか「しばしお休み」は
ただの「サボリ」になっている訳で。(苦笑)
ブログてワタシには向いていないのかも・・・・・、
と今更ながらに思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手芸モードは全開です。
その一部ですが。


「斜め掛け」完成形。


アコーディオンタイプのポーチ。
試作品。


パスケース。


携帯用ネックストラップ。
前回、「失敗かも!」と叫んだのがこれです。
失敗したので黄色。
元は多少シックにグレーだった。

今回はタイトル通りのテーマに沿って
あれこれ作っているのです。
目指すは「自給自足in the bag」

現在、必須項目のひとつお財布のデザインを考え中。

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『泣き言』 17:04
材料のケチらんでいい所をついケチってしまい
頭を過るのは“失敗”という予感。

あーーーーーーーん。(号泣)
| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『生まれはしましたけど?』 22:56
いざ出産に臨んだらこれが超安産。
明日からでも使える状態なんですが。

これってシンプルすぎてつまんなーい!
そりゃ安産だわ。
ていうより、昨日まで何に悩んでいたんだろうか?

バッグとしての機能は問題なし。
でも何かが足りない!、何かが!
やっぱりオンリーワンなハンドメイド感かなー。

んー、ロゴっぽく文字でも入れようかしらね。
けど問題はその手法なんだなぁ。
刺繍か、ステンシルか、スタンプか、いっそ手書きか、
アップリケなんて事もありかも。
どれをとっても材料が手元に揃っているだけに悩む。

とりあえず明日のお出掛けの予定がなくなったので
きっと↑ に“何か”手を加えてると思います。

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『オトナの粘土遊び』 19:13
訳あってフェイクスイーツ製作中。
まずはマカロン。

なかなか上手く作れたと思うんですけど?
自画自賛でスミマセン。

フェイクスイーツ作りは
以前ハマっていたドールハウスに通じるものがありますな。
面白い。
面白いけど“訳”がなければ
きっと足を踏み入れなかった世界だと思うわけで。

元々キャラっぽい物にあまりキョーミがない性質なので
アクセサリーにしようとか雑貨を作ろうとかって気持ちにもならず、
さてこーゆーの作った後はどーすりゃいいの?・・・と。
ほら、オトナだし。(笑)

→の本を参考にさせて頂いたのだが、
必要な材料や道具はほとんど持っている感じのワタシ。
買ったものといえば、
粘土と探求の為のリアルマカロン。

マカロン、やっぱりウマイなー。
コーヒーがすすむ。
あっっっちゅう間に食してしまった。

そうだ次はリアルマカロンに挑戦してみよう。

あ、それからまだ粘土が余っているので
残して硬くなって使えなくなってももったいないので、
このまま一気になんか作ろうと思うんだけど・・・何がいいかなぁ・・・。

「どーすりゃいいの」とぶつぶつ言いながら
しばしオトナの粘土遊びは続きそうなのであった。


| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『痛恨のミス (T-T)』 23:43
諸事情でまた製作中断なんてこともあり、
予定より大幅に遅れましたけど出来上がってますの、バッグ。

いやいや、出来上がっていると言うより
一応バッグの形にはなっていると言うべきか。

いつもの事ですが、ワタシが何かを作る時は
「ああしよう、こうしよう、どうしよう」と考えているのが
製作と同時進行なもんですから(笑)
当然、それだけでも時間がかかる訳ですよ。

それに加えて今回チョイスした「ああしよう、こうしよう」は
手間が掛かる方へ、掛かる方へと突き進みまして、
ものすごく手間取って、
このバッグが出来上がった日には
ワタシは感無量で泣くか、
燃え尽きて真っ白になるかのどっちかだと
本気で思っておったのですよ。

で、出来た!

こんなんです。

実際に持って姿見の前に立って見た。
派手だ。(笑)
でも・・・まぁ、今までにない感じでいいんじゃないの?
てか、結構気に入っちゃったかも♪・・・て、ん?
あれ?なんか・・・変やなぁ・・・。
何が?
なんかバランス悪いんですけど・・・。
え?
なんで?
・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!(←気が付いた)
あ゛――――――――――――っ!!!!!!!!(←衝撃を受けてる)

小さい画像では分かんないでしょうけど。
きっと大きくしても分かんないと思うんですけど。
いやいや、実際に生で見ても気が付く人は少ないと思うんですけどね。
持ち手がね、持ち手の縫い付け位置がね
一箇所だけずれてるんですぅ・・・・・。
あ゛ぅぅぅぅ。

めまいがする。
今更縫い直すのも大概大変だと思うんですけど。
さてどうしましょ。



| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
『時間ですよ』 20:44
↑正確には 『時間切れですよ』

創作意欲はあるものの
一向に進まないこの数日間。

先週半ばに飲み会、先週末は実家へ帰り、
週明け月曜、火曜日は仕事の打ち合わせ、
水、木曜日に風邪をひいて寝込んでしまい
そろそろ仕事の準備の事が気になり始める今週末。
ね、ね、進みそうにないざましょ?
明日からはガッツリ仕事モードですよ。
あーあ。

それでも先に手を出した“有り物バッグ”を
合間を見つけては少しづつチクチクチクチクしとりました。

あれこれ手を入れる内に、
自分で作ったバックの中において
かつてない程の濃いビジュアルになってきちゃったりして。

ほれ、久々のビーズ刺繍。
そしてレース、しかもゴールドときた!(笑)

手前のゴールド&白いビーズのモチーフは結構気に入っている反面、
奥のパールをあしらったモチーフのあまりにビクトリアンな空気が気になって、
パールを別のに差し替えてみた。
でもこうやって写真で見ると、
パールの方がマッチしてキレイな気がするぅ。
あら、どうしましょう・・・(汗)
ビーズ刺繍はほぼ完成していて
後はバッグに仕立てるだけなんだけどな。

とまぁ、こんな感じでビーズのチョイスに悩む事も多々あって
余計進まないでいるのだった。
でもこのビーズ遊びがとても面白い。
はまりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ、そうそう
斜めバッグ用にオーダーした生地も道具もとっくに届いているのですが。
届いたリネン生地はとても魅力的だった。
魅力的だったけど、思っていたのと生地の張りや厚み、
手触り、色、すべてにおいて違ってた。(>_<)
やっぱり生地は手にとった時の感覚が大切なんだな・・・と思う。

結局、元々持っていた素材の良く分からない帆布のような生地を使うか、
このリネンの生地を使うか迷う破目に。
どちらにしても水通しは済ませてあるので、
後は決断力の問題。(笑)

その前に仕事が無事に終わるまで、一時中断。
悩む時間はたっぷりあるぞよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットショップ徘徊中に偶然見つけて
つい買っちゃったもの。

アンティークのAOのモノグラムのステンレスプレート。
海外にはこんな素敵グッズがあるのねぇ。
本来は刺繍の下書きに使う物のようだけど、
布用のマーカーでなぞって生地にペイントするだけでも
十分楽しいと思うんだな。

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ai - -
| 1/2 | >>