aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『時間』 20:02
ここ数日の“時間”にまつわる話を2つ。


オメガ

先日、父から譲り受けた母の腕時計。
手前がオメガ、奥はシチズン、どちらも手巻きの古いもの。
残念ながらどちらもまともに動きませんが。

時間管理もケータイで事足りる昨今、
腕時計を全くしなくなって久しいワタシですが、おととい修理に出しました。
まずはオメガから。

最近“さりげない”時間確認がケータイでは困難だと思うことが何度かあったので、
これを機に腕時計復活もいいかと。
修理から戻ってきたら年期の入ったベルトも明るい物に変えよう。
毎日同じ時間にネジを回す・・・そんな習慣も身につけたい。

何にしろ壊れた時計の針がまた時を刻みだす・・・なんて希望に満ち溢れてないかえ?・笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日、昔仕事仲間だった友人が届けてくれたのが古い映像をダビングしたDVD。
撮ったのはその友人、写っているのは一昨年他界した叔父と
その仕事を手伝うワタシ、場所も今は存在しないのです。
ほんの2、3分の短い映像だけど、懐かしくて、懐かしくて、危うく涙が出そうになったよ。
幸い(?)いかにもその時代らしい自分の眉毛が可笑しくて、泣かずに済んだんだけども・笑。

今更だけど動画には写真にはない力があるもんだなーと感心しました。
声が記録されているのが大きいんだな。
すっかり忘れていた15年も前のほんのひと時の記憶がうわぁーって蘇ってくるんですもんね。



宝物がふたつ増えた気分、うん。
| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『願いひとつ、まめまめしく』 23:12
 明けましたね。
おめでとうございます。
何かとモタモタバタバタしているうちにもう七草。
新年のご挨拶、つい出遅れてしまった。



縁起モノの黒豆ですが、決して嫌いじゃないのに最後まで残ります。
甘い味がおかずにも酒のあてにもならず、
ならばおやつにするのが一番と、やってみたら結構ハマっている“黒豆ぜんざい”。
甘すぎる煮汁は少し薄めて。

“まめまめしく更新”を願う・・・のではなくて目指します。
今年もよろしくお願いします。
| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『暮れの元気なご挨拶』 20:27
 本日、久し振りかつ今年最後の更新ざます。(汗)

とにかく忙しくて忙しくて、目の回るような日々を過ごしておりました。
そんな日々からようやく開放されて10日程経ちますが、
ネットの世界に戻るきっかけを完全に失っていたというか何というか。
お友達&お気に入りブログもまともに読めてない始末です。

2010年もあと2日とちょっと。
今年も色々ありました。
近年、心穏やかではいられないことが次々起こって
来年こそは・・・・・と毎年末に願っているような気がします。
そう、来年こそはきっと!

明日の午後には実家へ帰ります。

新年の準備を始めねば。
お買い物リスト。
ちょっと早いけど、黒豆はもう煮ちゃったもんね。

ではでは皆さん、良いお年を。
| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『続・ニンジンが走る』 23:49
 げっ!
11/15、更新途中の記事が投稿されてる・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

先だって書いている通り公私共に急に慌ただしくなりその疲れもあって
その気はあっても根性喪失、更新を途中でやめてしまった次第です。
なのにまさかうっかりミスで投稿していたとは!
今日まで気が付きませんでしたことよ。とほほ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その15日の記事をフォローしますと、「ニンジンが走る」とは母が良く使っていた
兵庫県の方言であります。
ネット検索してみるとわずかにヒットする。
この“わずか”なところから察してかなり狭い地域での方言ではないかと思われる。
実際、母と父の田舎は同じ兵庫県内、30kmほどしか離れていないのに
父はその方言を知らないと言うし。

その左目のニンジン〜は一昨日ようやく治まった。
けど1日挟んで今日は右目がピクピクしてる。
この先、12月半ばまで休めそうにないのに今からこんなんで
我ながら先が思いやられる。









ゲロゲロ

| 日々のこと | comments(2) | - | posted by ai - -
『ニンジンが走る』 23:12
 公私共に慌ただしくなってきて、また更新しづらくなってきた。
その気になればネタはいくらでもあるし、
更新するくらいの時間だっていくらでも作れると思うのだけど
要は根性がないのであります。(汗)

「ワタシの左目、ニンジンが走ってる!」と言っても誰もその意味をわかってくれない。
つまり瞼がピクピク痙攣しているのです。
疲れ目や寝不足の時になるアレです。

この症状を亡き母は“ニンジンが走る”と言っていたので、
ワタシも当たり前に使っているわけですが、「そんなん聞いたことない」と言われるのがオチです。

| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『続・絶不調』 21:15


お腹の不調が続いていてます。
憂鬱。
横になっているのが一番楽な体勢なので、ゴロゴロゴロゴロしてばかり。
憂鬱。
その上、雨続きで大好物の日差しもなく。
憂鬱。
もぅ、まるで憂鬱祭り。

夜が更け部屋の明かりはいつもと同じなのに、いつもより暗く陰気臭く感じるのはそんな気分のせいか。
今夜はエコは無視、家中の明かりという明かりを灯しておりまする。
部屋の一角、ここは明かりと古もんのたまり場。
部屋とキッチンを隔てる壁代わりの古いアパートのドア、古くてちっちゃいオイルランプ、
古い扇風機に明かりに照らされた古いボトルの数々、王冠モチーフのタイルだけは古もん風。

                    *

それにしても不調だろうが憂鬱だろうが食欲はしっかりあるのよね。



| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『絶不調です』 19:45
引きこもりの生活の中、
「そろそろ食料の買出しに行かねば」と思ってから余裕で3日はもつ。
最近になって悟ったこと。
家の中の食料が“0”になっている事などそうそうないのです。
残り物の野菜、買い込んでいた乾物、缶詰・・・・・・・・・・、
工夫すればなかなか立派な料理になります。
あるものを使い切ることは
腐らせたり、消費期限が過ぎる、冷凍庫で化石・・・なんて無駄もなくなるし、工夫は頭の体操。
何より気持ちよい“達成感”がある。(笑)

今回は4日もたせましたがさすがに限界、がんばって今日買出し。

5分も歩けばスーパーがあるのにがんばりが必要なのは、
体調がね、相変わらずイマイチなんです。
テンションは上昇済みなんですが一昨晩からお腹が痛い。
●痢と●秘の併発みたいな。
ドラッグストアの親切な店員さんがお薦めの薬のサンプルをくれたので試してみよう。
効けばいいけど。



散ったバラの花びらがキレイだったので敷き詰めてキャンドルを灯してみた。
ほんのり香りがしたように思ったのは気のせいかな。


| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『ここ数日の話』 20:35
音をたてて風が吹き荒れた今日、木枯らし1号を観測したそうな。
秋は何処へ?
ウチもホットカーペットを出しました。

昨日からやや体調が悪いです。
どこがどうということではなく、何となくだるくてテンションが低く横になりがち。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のBBQ、行き先の分からぬままマイクロバスに揺られること3時間(!)、
辿り着いたのは“奥伊勢・フォレストピア”ってリゾートでした。



BBQが楽しかったのはもちろん、清流でお決まりの水きり合戦、
フィールドアスレチックで童心に帰り、軽いハイキングでたっぷりのマイナスイオン。
往復6時間、滞在6時間だったけどとても良い週末でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の日曜、新しいテレビが届き我が家もついに地デジ化、そして愛車にはETCの搭載。
今年はキッチンの給湯やらエアコンやら、アナログ生活が一気に近代化したような気分。(笑)



三年物の梅酒と共に美しくなった映像を堪能しつつ、
CM女優の極端なツヤツヤお肌や
若い男子の少女マンガ張りのキラキラお目々に違和感を感じたりしています。


| 日々のこと | comments(2) | - | posted by ai - -
『断捨離始めてます』 23:01


 

20年程前に愛用していたショルダーバッグです。
当時は何の飾りっ気もないメンズライクなこういうのが好きだった。
でも時と共に好みも世の流行りも変わって、この十数年はタンスの肥やし。
よって断捨離!

・・・・・とはいかないのが革モノです。
好きなんですもん、革。
そんな肥やしがたんとある。
悩ましい。

そこでリメイクという手段で
もう一度、陽の目を見せられないものかと考え中。
まずはこのバッグ、
もっとハンドクラフト感と可愛げがあればいいのでは?と思ってはいるけど、
それをどう形にすればいいんだかまだ何も見えない。
とりあえず、中でバッグの厚みをふたつに分ける仕切りがとても邪魔なので
バッグを解体して外したところで本日の作業終了。

さぁ、もう後戻りは出来ない。
行け行けゴーゴー!だ。

こんな調子だから、断捨離の方は全然はかどりません。

| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『実は昨日、ン十五歳の誕生日』 19:57
 


冷蔵庫の整理をしたら奥からチョコレートが大量に出てきた。

そうだ、そうだ、いつかの仕事の現場のおやつの残りモンです。
夏の暑さで溶けない様にと冷蔵庫ほり込んだんだった。
そこへ日々食材を入れていくうちに
どんどん奥へ追いやられていたと思われる。

すっかり忘れてた。
そういえばなぜか夏はチョコレートの消費が減ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつしか“背筋ピーン”みたいな。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はタイトル通り。
でも朝早くから息つく暇なく仕事、そして帰宅して即爆睡で
こちらもすっかり忘れておったのです。
(もう忘れたいのかもしれない・笑)

昨夜遅くに届いた妹からのメールで気が付いた次第です。


| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
| 1/9 | >>