aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『雑貨巡り』 22:38
気を取り直しましたので、更新・笑。



連休最終日の11日、同業の先輩に誘われて秋空の下『あしや・いち』へ。

会場のある芦屋市総合公園は手入れの行き届いていて気持ちよく、
古もん雑貨好きにはたまらないお店や美味しそうな飲食の出店もあって楽しそ〜!

ところがところが会場のスペースは思いのほか狭く、当然ひとつひとつのブースも狭い。
そこへ多くの来場者がひしめき合ってるもんだから、見るのも買うのもそれはもう大変で!
ワタシはバッグのリメイクに使えそうなウッドのボタンをひとつと
古そうなバテンレースのクロスを一枚、
先輩はお気に入りのお店で食器とパンをゲットするのが精一杯。
美味しそうなものにあり付くにも30分並ぶ覚悟が必要な様子で
地元の方々がレジャーシート持参で会場の周りの芝生や木陰で
思い思いに楽しんでいるのを横目に、我らは早々に退散。

レジャーシート持参・・・・・・・・・・・、なるほど覚えておかねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あしや・いちを後にしてJR芦屋駅〜阪急芦屋川と北上。
ランチしてブラブラ雑貨を巡って、お次は西宮北口。
巡ってお茶してまた巡り、
黒豆のポン菓子、星のカットが入った古いグラス×2個、
レトロな幅広いチロリアンテープ等々物欲のおもむくままに。

梅田まで戻ってから飲んで食べてお喋りして、それはそれは楽しい休日でございました。


<ショップ備忘録>
ben:chi
giricco
come come
うつわ クウ
manon & nitte
Antiques Calanthe

| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『ビバ☆道具屋筋』 00:44
これまた仕事上の諸事情により再び道具屋筋へ。
予言通り(嫌な予感とも言う)、
領収書を持って購入した物を交換することと相成った。

時間が余ったので
なんとなくまた各店舗をブラリブラリする。
この時点では「仕事の目」ではないので
先日とは全く見る所が違うわけで。

で、見つけちゃうわけで。

栗の木の小さなスプーン。
1本、150円。
かわいいし安いし、ウチにはなかったティースプーンとして即買い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その足で近くにある某超有名雑貨店になんとなく立ち寄ると
なんとそこには同じ物がっ。
サイズ、形、素材、本当に同じ。

ただしそのお値段、1本472円。

見ると裏面に小さな m'の刻印。
刻印代って高いのねー。

いやはや。

その刻印の入った物を手にとって
勝ち誇ったようにほくそ笑んでいるワタシなのであった。

(↑他のカトラリーも一通りあった。
バターナイフにいたっては100円・苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ 
スプーンの下。
最初は“小さな雑巾”のつもりで
古くなったタオルの切れ端をミシンでガーッって縫ってものの
妙に可愛く見えて鍋つかみに昇格。
紐はすぐ焦がすので、タコ糸を通して結んだだけ。

鍋つかみにしてはとても小さくて薄っぺらい。
でもそれが案外使い易くていいんです。

| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『道具屋筋LOVE』 23:57
大阪には「千日前道具屋筋」という
厨房器具や業務用食器を扱う専門店街がありまして。

業務用というのは無骨でシンプル、そして丈夫。
ワタクシ結構好きで、仕事にプライベートにとよく行きます。
価格はピンきりですが、
もし業務用キッチン雑貨をオシャレな雑貨屋さんで見つけたら
ぜひ道具屋筋に行ってみるといい。
きっと2、3割は安いから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きはさておき、
ウチのガスコンロが新しくなりました。

業務用。
もちろん道具屋筋で購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチの古いガスコンロ、右側が点火しなくなって既に2ヶ月。
買い替えを考えつつも
ウチの古いコンロ台は狭く今時の家庭用ガスコンロは置けず、
“コンパクトタイプ”しか選べないわけで。

でもねー、コンロもビルトインが主流になっている昨今、
メーカーも据え置きのコンパクトタイプになんて
まるで力入れてないの見え見えで。
なのに価格はいっちょ前。

さてどうしたものかとネットで色々検索して
サイズ、価格、デザイン性からみて
↑の辺りかな・・・・・と思いつつ、
買いそびれてました。
それにひとつのコンロでの調理にも慣れつつあったし。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で昨日、道具屋筋に行ったんですが
あくまでも仕事としていった訳で
コンロの事は全く頭になかったんだけど、
ワタシに買ってくれと言わんばかりに一番目立つ場所に置かれ
「あ、これだ!」と見つめていたら
そのお店のおっちゃんが寄ってきて
「それもう廃盤になるから最後のいっこやねん。お買い得やで。ほら」と
指差した先に表示された価格、なんとネット価格の6掛けーっ!

即決。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、仕事用の買い物をした際、エコバッグを持っていたので
「袋はいいです。あ、でも“それ”だけ簡単でいいから何かに包んでもらえます?」と言ったら
「おねえちゃん、これでいい?」

使い古しの茶封筒。
ちなみに差出人は大阪市環境局なのでお役所、
受取人はそのお店だから個人情報保護的にも問題はないんでしょ、きっと。

この大雑把なとこスキ。

それから
「仕事に使うんですけど、サイズがかなり微妙なので
もし合わなかったら一週間以内位なら交換してもらえますか?」と尋ねたら
「そんなん、1週間なんて!領収書さえあったらいつでもえぇで!」

この大らかさもスキ。

だから道具屋筋ってやめられないのよね。


| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『手乗りキャベツ』 20:32

父の畑で取れたキャベツ。
ワタシの手が巨大なのではありません。
むしろ子供のように小さいの。

これは葉をどんどん剥がした後の芯の部分・・というのではなく、
これが成長した姿なんだとか。
もちろん新種などではなく、ただの成長不良だと思われ。(笑)
「ひとり分のポトフにちょうどいい」と言って、
有難く頂戴して来ました。
今、冷蔵庫の残り物と共にコトコト煮ているところ。

只今、『数字と格闘週間』
まず確定申告でしょ。
それから気分転換に・・・と手を出した
新聞に掲載されていたナンバープレース(数独)初級でしょ。
いやぁ・・これがすんなり解けなくて参った。
まだ途中の確定申告ほっぽり出して、
ムキになって取り組んでしまった。
最終的にはなんとか解くことが出来たのだけど、
全く何やってんだか。
でもアホでなくてよかった。>だって初級。

そうそう、
確定申告の準備を始めた先週末、
「集中して絶対2日で終わらせる!」という決意をして臨んだ
その2日目、
飲みに誘われフラフラと出掛けてしまったワタシは意志薄弱もん。
「今日は絶対終電で帰る!」と宣言しておきながら、
楽しさのあまり深夜2:30に新地のうどん屋で
連れとおうどんをすすっていたワタシ、だから意志薄弱なんだってば。

あ、そのおうどんが入っていた塗りの器は
顔を突っ込んで洗顔出来そうなビッグサイズで
笑ってしまった。
あぁ、写真撮っておけばよかった。

今月のタクシー代は半端じゃない。
でもこの反省は来年の確定申告の時にしよう。
(もちろん経費で落とす!)

というわけで
明日こそ、やりかけの確定申告を終わらせる!と
懲りずに決意と宣言。

| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『ダラダラ・ウダウダ・グーとロイヤルペット』 00:10
お久し振りです・・・・・・。
お盆休みも、夏らしい遊びもないまま8月も終わっちゃいました。
先週半ばに何とか無事終えたお仕事は、
これまでに経験した事ないようなハードな世界でした。
こう言うと失礼かと思いつつ『殺人的』と称させて頂いております・笑。

あれから数日経ちますが、疲れが全く抜けません・・・・・・・。
気が付くとウトウト意識を失って、
ダラダラ・ウダウダ・グーな時間を過ごす今日この頃。
明後日から、またスパンの長いお仕事始まるのに、
我ながらちょっぴり不安なこの体力・・・・・。

さて話は変わって、
『千趣会のロイヤルペット』というのをご存知でしょうか。

これです。
その昔、こけしの頒布会だった千趣会の70年代のオリジナル商品で、
小さな木製の動物シリーズ。
可愛いんですよ、これが。
親しいワタシの友人の中には、
随分前からロイヤルペットについて熱く語り、
欲しがるワタシを知っているはず・笑。

そして今回、このクマちゃんゲット♪
全20種ある中で、特にこのクマちゃんとカンガルーの親子が可愛いの。
実はこのクマちゃんゲットの直後に
カンガルーも手に入れたんだけど、残念ながら今回は画像なし。

手に入れて初めて知ったのは、首が動くのよー!
芸が細かい!
スンバラシイ!
決してコレクター気質ではないのだけど、
ちょっと全種類を集めてみたくなる、逸品ですのよ。
| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『興奮冷めやらん』 11:38
今日は朝から興奮する事ばかりで、テンション上がりっぱなし。
眠れそうにないです。

 *まず、5ヶ月前に購入予約という形で衝動買いした“ブツ”が今朝、届く。

ARABIAのparatiisi。(アラビア社・パラティッシBK)

2006年に廃盤になり、ヤフオクでも2倍3倍と高騰中ですが、
もちろん、そんなんには手を出しておりません。(ニヤリ)

正直、初めてこの柄を見た時(たぶん中3か高1)は、
「気持ちワルッ!」と思ったもんだけどなぁ。(笑)
それがある時、和食器と組み合わせたコーディネイトを某雑貨屋で目撃、
ノックアウトされました。(笑)

とはいえ、決して安い買い物ではないので
「ま、そのうちに・・・」と思い始めた頃、このロングセラーは廃盤。
その事実を知って、ヤフオクでチェックしては溜息をつき
半ば諦めてましたけど、出会っちゃったのよ〜。
本当はスープボウルが素敵☆・・・と思っていたんだけど、
いつかまた出会えるかな・・・・もちろん定価で!
て、結局物欲に塗れてるなぁ、ワタシ。

 *午後は、意外と身近にあった皮革材料専門店へ。
もうその品揃えの良さに感動&興奮しまくり。
お店というより、倉庫といった感じで
小さな品物等はディスプレイされておらず、
ラベルを頼りに引き出しを片っ端から開けて、
まるで宝探ししてるみたい。(笑)
お店のおっちゃん、おばちゃん達も
「ま、ゆっくりしてって〜」
「またおいでね〜!」ってノリで。

とりあえず今日のところは、
欲しかった細目で2本の菱目打ちをなど購入。
絶対また行く。
火が付いた創作意欲は一気に火柱状態。(笑)

 *そして帰宅後、
早速手に入れた菱目打ちを使って、
これまで上手くいかずに悶々としていたレザーのアクセサリー作りを。
道具ひとつで、思い通りにいくのがうれしくて。
時として、持っていない道具が必要な時は、
工夫やアイディアで何かを代用するんですけど、
それだけでは乗り切れない場合もあるって事ですね。



| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『100スキと呼ばないで』 18:54
「100スキ」ってご存知でした?
最近、「100スキレシピ」という本を見つけたのですが、
100円ショップで扱っている
直径15CM程の小さな鋳鉄のフライパン=スキレットの事なんですって。
(初めにタイトルを見た時は、てっきり“100個の好きなレシピ”かと思ったワタシです。笑)
これがなかなか“使えるカワイイ奴”なんだそうです。
ちょうど今、愛用していたテフロン加工のフライパン大、小ともに
傷みが目立ち始め買い替え時期にあった事と、
買い替え時にはテフロンを卒業して
次は“鉄”にこだわってみようと常々思っていたので、
すっかりツボにハマりました。
それにそのサイズは、小さなル・クルーゼ購入の経緯とぴったり当てはまるし。

100均で小さなスキレットを扱っている事は知ってましたけど、
「たかが100円、されど100円」、
安過ぎる道具というのはかえって買えないもの。
はっきり言って、無視してました。
でもそんなに使えるなら・・・・と、お店を覗いてみてもどこも品切れ。
ネットで調べてみたら、随分前からブームになっていて、
生産が追いつかないのだとか。
そして調べていく過程で「100スキ」が中国製だと知る。

え゛−っ!・・・と、購買意欲、急降下・・・・・。
中国製100スキに何か問題がある訳ではないけど、
正直、このご時世に中国製は引いちゃいます。(苦笑)
(関係者の皆様、御免なさい。ワタシ個人の主観です。)

でもどうしても欲しくなっちゃった、100スキ。
一人暮らしにジャストフィットしそうな、100スキ。
そこで道具屋筋に足を運んだり、
ネットで検索したり・・・と少しばかり迷走して、
南部鉄の物をふたつネットで購入、今日届きました。

これは及源というメーカーのもの。
なーんか、メチャクチャ可愛くてワクワクしてきます、こういうの。
育ててみせます。

もはや100スキとは呼べないこれ、なんか良いネーミングないかしら?
(て、別に名前は必要ないか。笑)

追伸:ただしロジックのように取っ手をずらさず、
中合わせに重ねて蓋代わり・・・・という訳にいかないのが玉にキズ。

| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『大は小を兼ねる』 21:19
お鍋は大は小を兼ねなかったけど、
ことわざ通り大は小を兼ねるのは器・・・・だと思う。

ちまちまと小さな器を並べるより、
1枚のお皿に色々盛るのが好きです。
友達を招いた時も
『料理は大皿でどん!積み上げた取り皿どん!』がいいの。
そんな訳で大皿好き。
特に“9寸”フェチ。
(1寸=3cmで直径27cmのお皿)
既に持っていた2枚の9寸皿はどちらも白っぽい色だったので
ずっと黒が欲しかった。
好みは和に偏り過ぎない和皿。
(言いたいこと分かります?笑)

でもこれがなかなか見つからなくてねぇ・・・・・とかれこれ1年、
ひと月前に“ゆうゆう”さんで見つけて予約注文。
届きましたよ〜、ル・クルーゼと同じ日に。

艶のある釉薬がかかってて「ザ・黒!」な色の信楽焼。
土物にありがちな「使用前に浸水」のようなお手入れも不要。
えぇ感じや。
余は満足じゃ〜!

ただ色々と“探し物”が一度に見つかったり、
必要に迫られた買い替えがあったり
その他物欲を抑えきれなかったりと
今月はなかなかの出費が現実。
締めねば!


| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『大は小を兼ねない』 17:25

ワタシのファースト・ル・クルーゼ!
ついに買っちゃいました。
しかも古いのん。
別にル・クルーゼにこだわった訳ではなく、
もちろんビンテージにこだわった訳でもないんだけども。

ずっと小さいお鍋を探していたのです。
ステンレスのちょっと大きめの両手鍋や
その一回り小さい片手鍋とか持ってはいるんだけど、
はっきり言って一人暮らしでは滅多に登場しません。
使うのはもっぱら満水量700ml程のミルクパン。
少しの野菜を湯がくのも、
毎朝のお味噌汁も、
ちょっとした煮物も、
一食分のカレーも、
残った果物で作るジャムも、
とにかく日々の調理はほとんどミルクパンで済んじゃうの。(笑)
調理器具って大は小を兼ねにくいです。
だからもうひとつ小さいのがあれば便利だなぁ・・・と思ってて。

しっかり厚みのある良いもので、
(ミルクパンは厚みが無いので火の当たりがちょっとキツイ)
満水量が1L位までのサイズで、
(登場しない片手鍋が約1.3L)
蓋があって、
(蓋ありミルクパンなんてあまり聞いたことありません)
出来ればオーブンにも使えて、
(これは何かと便利です)
美人であれば申し分なし。
(収納スペースがもうほとんど無いので、たぶん出しっぱなし)

で、その条件を満たしたのがヤフオクで見つけたコレ。
ビンテージと聞けば高価イメージがあるのに、
“即決”でありながら、現行品とあまり変わらない良心的な価格。
しかも未使用ときたもんだ。
ワタシも即決でした。(笑)

先程、カレーを作ってみたけど
煮込んだ鶏肉が柔らかい!
なるほど、世間のお料理好きがなんかっつーたら
「やっぱりル・クルーゼ!」って言っているの、
分かったような気がしました。
大満足のお買い物。
現行品のようなロゴが入った妙なブランド主張と
可愛らしさがないのも得点高いです。

でも・・・欲を言うなら両手鍋が良かったなぁ・・・・。
(バチ当たり?)



| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
『ブツが届く』 23:36
今年の確定申告時に色々反省点が多くて
ずっと抑えてきた物欲でしたが、GW中に大発生!
どうしても抑えきれずにポチッとクリックした物ふたつ、
相次いで届きました。


象牙のお花のネックレス。
ヤフオクで超お手頃価格。
このままでも可愛いとは思うけど、
今の気分から言うと長さがちょっと中途半端だし、
ただビーズを通しているだけっていうのもいまひとつ。
一度バラしてアレンジしようかなぁ・・・・・。


信楽焼きの8寸お皿。
グリーンのような茶色のようなグレーのような・・・・。

今、最も欲しいものが器です。
どういうわけか欲しくて欲しくて仕方がありません。
特に白磁の器色々と9寸の黒いお皿はずっと探してる。
そしてあれこれ見る内に他の素敵器に恋をする・・・。

ただお金と収納場所が無いおかげで
辛うじて理性が物欲に勝ってます。



| お買い物 | comments(0) | - | posted by ai - -
| 1/1 |