aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『いとしのチャールズ』 19:32


身元不明と思われたバラが徐々にチャールズに近づいてきた? (9/24参照)
花びら多いし、丸っこい形してるし、うつむいて咲いてるし!
やはり気候等々の影響ですか。
本当にバラというのは面白い。

チャールズにしろ、そうでないにしろかわいいバラです。
今、次々に蕾が上がってきていて、ざっと数えただけで10はありついニヤけてしまう。
せっかくなので部屋のどこからでも見える位置に鉢を移動させてみたけど、
ウチのベランダの掃きだし窓のガラスは砂地柄。
もし冷え込んだりして窓を閉めると見えなくなってしまう。
それではあまりに悲しいので
しばし良い気候が続いきますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでほぼ終わっているショルダーバッグのリメイク。
だけど何かが気に入らないんだな。


| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『こんなん出ましたけど』 15:26

 

驚きの配色です。

| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『驚いたこと』 20:57

先日のアイロン台と一緒に写っている「エバーフレッシュ」という名のグリーン。
ねむの木の仲間でタンポポのまぁるい綿毛のような花を咲かせ、
そして“ひとさや”の種を付けました。
さやと言うからには豆です、豆。

「あの花から豆ですか!」とそれだけ十分驚いたんですが、
(タンポポの種が飛んでった後のあの坊主の部分から豆のさやがにょろ〜っと
伸びてくると想像するとわかりやすい)
その豆がですね、今度は突然赤く染まり始めましてん。

2日前の画像ですが。


き、気持ち悪い。

現在、先端まで真っ赤です。
今日は天気が悪く上手く画像が用意出来きなかったので
お見せ出来ないのが非常に残念。
ウソみたいに赤なんですもん。

次は何が起こるんだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

驚いたといえば
先日、ミナミでワタシの前を歩いていた腰パンファッションの男子のジーンズが
突然足首までどすんと落ちた。
慌ててずり上げる様が可笑しくて。

可笑しかったと言えば
昨日、スーパーのレジでの出来事。
ワタシの前で精算中の店員さんがアイスクリームを買ったお客さんに聞きました。
「スプーンはご利用ですか?」ですって!

棒アイス2本なんですけど?(笑)

でも世の中何が起こるか分かりませんね。
可笑しさはすぐに驚きに変わります。

そのお客さん「はい」とスプーン2本貰ってた。




| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『身元不明』 18:50
お気に入りで、かつ我が家の唯一のイングリッシュローズに
『チャールズ・レニーマッキントッシュ』というのを育てていましたが、
残念ながら虫に根をやられ、枯らしてしまってから早2年。

お気に入りを失ったのは寂しかったけど
ベランダも狭い事だし、しばらく新しい苗は買い控え。
でもそれも我慢の限界、会いたくなって春先につい買っちゃったのだ。

以来、四季咲きらしく次々と蕾をつけます。
可愛いです。
可愛いですけど、どう見てもワタシが知ってる彼じゃない!(え、男?)



花が平たく小さい。(彼はぷっくり大きかった)
花弁の数が少ない。(彼はまるでシャクナゲか牡丹の様だった)
色がめちゃピンク。(彼はライラックカラー)
3枚葉しかない。(彼は基本5枚葉)
何より元気に花が上向いてる!(シャイな彼はいつもうつむいてた)

バラは同じ株でも季節でその色や形を変えるのは知っているけど、
それにしても違い過ぎやしないかね。
株がまだ若いとか?

付いているラベルは確かに写真入りで
『チャールズ・レニーマッキントッシュ』とあるが
なんだろう・・・・納得できない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら在りし日のチャールズ。


ほら、まるで別人。別花。


| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『室内&ベランダ温暖化問題』 23:21
 あっづーっ!
ダメだ、この10年エアコンなしで生きてきたワタシでも
思わず根をを上げそうな今日一日。
この時間になっても室温が下がらない。
はっきり言って外気温の方が低いです。
マンションそのものが焼けているのでしょう。
夕立でもあれば随分違うと思うのですが。
せめて外壁と屋根のペイントに断熱塗料を塗ってもらえないもんだろうか。

地球温暖化、それに伴うここ数年の異常気象は
この狭い部屋にもベランダにも容赦なく襲い掛かってていると思われ。
数日前、ブルーベリーとローズマリーが突然枯れた。
ブルーベリーはほんの3年ほどの付き合いであったが、
ローズマリーは実家から連れて来た10数年来のキッチンの友だっただけに
枯らしてしまった悲しみはいっそう深い。(号泣)



ブルーベリーは2本あって
こっちはローズマリー同様、実家にいた頃から育ててる子。
以来、植え替えされる事もなく、ほとんど盆栽化しながらも生き永らえているど根性の持ち主。
今年も20粒ほど実を付けたけど、
知らぬ間にそのほとんどが消滅していってます。

ま、九分九厘、毎朝ウチのベランダでチュンチュン鳴いている小鳥の仕業でしょうね。


| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『季節感』 21:42
昨年の初冬、
植え付け期間としてはギリギリセーフくらい遅くに植えた水仙が今朝
やっと咲きましたの。

八重咲き。

同じ時期に植えたウチのチューリップが咲くまでには
まだもう少し時間がかかりそう。
なのに買ったばかりの青い紫陽花の鉢植えが置いてあったりして
(以前育てていたの昨年夏の猛暑で枯れちゃった。涙)
ウチのベランダは季節感グチャグチャだわぁ。苦笑。

先週末に仕事が一段落して
しばしゆっくり出来るかなと思っていたけど、
急にまたダダーッと仕事が入ってきたので
GW明けくらいまであんまり自分の時間はないかも・・・な感じです。


| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『とても楽しみな事。その前にかなりな心配事。』 11:28
過去のガーデニングネタで
一度も話題に上らなかったかもしれないけども、
ウチにはリンゴの木があります。
まだ実家にいた頃に買って、
家財道具と共にこのアパートに持ってきた10年選手。

ただうどん粉病やら虫やらが付きやすかったので
ベランダには置けず
アパートの花壇に鉢植えのまま置かせて貰ってます。
でもずっと花は咲けど実は付かず、
受粉用に姫リンゴの木を置いてみても効果なく、
その姫リンゴもこの春たくさんの蕾を付けたまま突然枯れ、
やや諦めた感が漂い始めていたんですがっ!
そのリンゴの木に実が付きましたぁ〜!



「桃栗三年、柿八年」というけれど、
もしかしてリンゴは十年とか?
ともかく成木になったということなのか、
はたまたご近所のどなたかが受粉に適したバラ科の木を植えたのか、
とにかく付いた!
それも8個も!
あぁ、なんて楽しみな事!

・・・・・・・・・・・・と思った矢先、
今朝、リンゴの画像を撮りに行ったら
根元に大量のおがクズを発見して顔面蒼白です。
奴だ。
あの・・・、
これまでにウチの歴代のミモザをことごとく枯らしていった奴ですよ!
テッポウ虫!
幹の中を食い荒らし、
あっという間に木を枯らす最も邪悪な害虫・・・・・・・!

すぐに時間の許す限り
奴が幹に開けた穴を探し出して駆除しようとしたけど、
見つからずタイムリミット。
仕事から帰って来た時には、
既に陽はどっぷりと暮れていて、
なのにウチの懐中電灯は電池切れ。
しかもどしゃ降りの雨ときた。

あ゛ぁぁぁぁ、なんてこと!
神様はどこまで意地悪なんだ。
10年待ったのに枯れちゃうんでしょうか、ウチのリンゴちゃん。
そんなのヤーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なわけで、明朝は早起きして、
雨が降ろうが槍が降ろうが、ワタシは奴と対決します。
今だって、気が気でないのよ。
どうかリンゴちゃんが奴に負けませんように。



| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『春ですから』 23:39
黒法師の花
多肉植物の“黒法師”に花が咲きました。
黄色の花の集合体。
黒法師の花、人生で初めて見た!←かなり感動してる。

でも凄く可愛いんだけど、黒に黄色・・・・・なかなか見ない配色です。
蜂か昔の阪神タイガース・・・・・?・笑。

忙しくて水やりするのが精一杯な日々だったけど、
気が付けばブルーベリー、姫リンゴ、マーガレット、
ブルーデイジーの花が咲き、バラには蕾。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間程前に仕事は一段落。
その後は疲労回復の為ウダウダしたり、
仕事の片付けに追われたり、
父の買い換えたPCの立ち上げ&設定に駆り出されたり。
金曜の夜は今回の仕事を手伝ってくれた女子とプチ打ち上げ。
これは非常に楽しかったあるよ。

で、今日は久し振りの完全オフにて完全フリータイム。
しかも晴天!温暖!
こういう美しい日には、家の汚れが目に付き、
そしてやる気になれるんです。

キッチン周りで使っていたカーテンなどの布類、
なんとなく空気中に舞う油を吸ってベッタリ感漂う薄汚れた布を
完璧なまでに洗濯し、
やはりキッチンに備え付けた油汚れが気になっていた自作の棚や
お風呂の棚、玄関脇の外壁に立てたモスグリーンのラティスを
白くペイントし、
ベランダの植物の手入れ、整理、掃除・・・・・・!
良く働いた〜。
暖かくなると人間の体も植物同様、
ムクムクと動き出すもんなんですねぇ・・・・・。

なんだか今日はとても気持ちのいい、いい一日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はまた次の仕事の打ち合わせ。
働きますとも。


| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『やる気に火を付ける方法』 22:41
寝込んでいた時間が長すぎたのかなぁ・・・・?
どうも“やる気”が起こりません。
手芸モードにも火は付いているはずなんだけど、
なんかこうパッと燃え上がらないというか。
あぁ・・・、悶々とする〜!
こんな時は、ついついネットの世界に逃避する傾向にあり、
本日、アクセサリーパーツを衝動買い。
これが着火材料になる事に期待。

とりあえず明日、久し振りに出掛けてみよう。
どうか雨が降りませんように。


本日、今年最初のブルーベリーの収穫☆
鉢植えの木は小さいですが、
(長年植え替えもせず、ほとんど盆栽化してる・笑)
それでも毎年細々と楽しんでます。
今年はもう1回、これと同じくらい収穫出来そうよ。

| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
『続・覚え書き/バラ』 00:38
「サンレモ」についてちと検索してみた。
すると「サンレモ・フォーエバー」という名と
「ダークサンレモ」という名があるようで。
しかしながらこの2つがどう品種なのか否かまでは調べる根性は無く・・・。
またウチのサンレモちゃんがどちらかも不明。
購入時についていたラベルには「サンレモ」としかなかったので。

でもひとつはっきり分かったことは
サンレモちゃんはミニチュアローズに属するようでして。
“中輪”とされているヘルモアさんとはほぼ同じサイズなのだけども。
ミニチュアローズとそうでないバラとの境界線はどこにあるんだろうか・・・・・?
新たな疑問。


| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
| 1/2 | >>