aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『熟成中』 18:35
 

いつぞやのまっずいリンゴジュースのボトルに手作りポン酢を仕込んでみた。
柚子三つ、皮は細かく刻んで冷凍庫へ。
残った実をぎゅっと絞って取れた果汁は25cc程だったけど
そこに醤油、みりん、酒、リンゴ酢と昆布と鰹節。
一週間ほど寝かせると角が取れて美味しくなるらしい。

来週末はひとり鍋といきましょう。
| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『期間限定』 23:05
 くわい
くわいラブw。

新年を迎えた後はあまり流通しないのが非常に残念な野菜。
今日は八百屋さんに並んでいたのを見つけてニンマリ。
ほのかな苦味、この食感がたまらんのです。

お節では少ししか口に入らないけど
今日はムフフ、独り占め〜。

それにしても不思議な色形。
| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『祝・復活』 23:41
 今日はお腹にそれほどの違和感も無く、起きて活動できるように。(祝)
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので
ちょっと元気になったらお腹が痛かったことも忘れて甘い物への強烈な欲求。

そこで毎度おなじみ“クランブル”を。
ですが、今日はリンゴではなく缶詰の白桃です。
(これも食材の整理の一環)



バターで桃を焼いて、クランブルの生地のっけて、オーブントースターに放り込んで焼いたらおしまい。

煮詰めて加えた缶詰のシロップがいい感じでカラメル状になって美味しそうに見えるのに、残念ながらぼやけたお味。
シナモンシュガーはイマイチだったので
思い切って粗挽きブラックペッパーを一振りしたら、おぉ〜これはバッチグー!・・・でございました。

でもお腹のことを考えて、食べたのはほんの少しだけ。
それでも欲求は十分満たされたのでした。


↑ スキレットってやつは本当に便利デス。


| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『本日諸事情により画像ナシ』 21:48
 昨夜、眠りにつく直前まで見ていたテレビ。
今朝、起きたら壊れてた。
電源入れても、うんともすんとも言わない。
なんとも潔い最期でありまする。

明日、早速テレビを見に行くつもりだけど、
我が家の地デジ化は来年早々に予定していたのに
夏に車の修理、予定外のエアコン購入に続く予定外の急な出費。
働けど働けど・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。(ため息)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は友人と奈良の人気カフェ『くるみの木』でランチ。
行く前に予約は入れておいたけど、
それはあくまでも“ランチのおとり置き”という形で“席の予約”ではないのが
ここのシステムなので12時過ぎに着いた時点で怒涛の20組待ち!
雑貨見て買ったり、近所のパン屋さんで美味しそうなの買ったり、
待合室(あるのがすごい)友人とおしゃべりしながら、
ランチに辿り着くまでに2時間ほどかかったでしょうか。(笑)
ランチはとても美味しゅうございました。

・むかごご飯
・鮭のキノコのホイル焼
・菊菜のサラダ
・ひろうすのあんかけ・・・みたいな
・青菜のすいとん
・カキのゼリー
・コーヒー

ランチはお腹ペコペコだったので、
そして店内はno smoking / no photoだったので画像はナシです。(↑リンクはってます)
買ったもんも後日にしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきてからウチで友人にタッチング結びのブレスレットの作り方伝授。
タッチング結び、つまりはマクラメ編みのこと。


| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『うまいです』 22:11
 

父のひとり遊びの成果、うっかりひとつ忘れてた。
天然のわさびです。
(父いわく、あまり質が良くないそうですが)

スギ平茸のお味噌汁、サイコー。
他に油揚げと人参のシンプルな具でありながらなんとも風味の良いこと!
ツユ茸はナラ茸同様水分が多くてこちらも日持ちしそうになかったので合わせて佃煮に。
味に締まりがなかったので生姜と山椒の佃煮をを少し加えてみたら、これがビンゴ。
わさびは鰹節や塩などと一緒にお茶漬け。

あかーん、ご飯食べ過ぎちゃう。

正直、昔から決して裕福な家庭とは言えなかったけど
食卓はある意味、豊かで贅沢だったかもしれない。
季節の山菜、果物、秋のキノコにイワナ、ヤマメ、アマゴといった川魚等々、
それもこれも父の趣味のおかげ。
ひとり山に遊びにいく70を過ぎた父を心配する一方で
いよいよ父が足腰立たなくなり、
この山の恵みにありつけなくなる心配をする手前勝手な娘。

でもそれ以上に心配なのは最近極端に多い熊出没のニュースです。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『毒ではありません』 19:24
 

この週末は地元の秋祭り。
実家に戻って甥っ子達と地車(だんじり)を曳いたりして遊んでました。


その週末、父は福井の山でひとり遊び。
「もう年なんだからちょっとは考えなさい」といくら言っても聞きません。
誰に何も告げずテーブルに行き先と入山経路をメモした地図だけを残し、
週末になるといそいそと出掛けて行くのです。
ま、そのおかげでワタシ達はおいしい思いが出来るのですが。



天然のキノコです。
左から時計回りに“ナラ茸” “ツユ茸” “スギ平茸”
ナラ茸は水分が多くて日持ちしそうにないので佃煮に。
残りはお味噌汁の実にでもしようか。
父のお薦めはスギ平茸、香りがとても良いそうです(確かに!)
ツユ茸はシメジの原型だといってたかな。ちょっとうろ覚え。

隣は父の畑の巨大ナスとキュウリ。
野菜の高値が続く折、ガッツリいただいて参りました。


| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『昨日の揚げ物・10日目』 23:25
只今「必殺仕事人モード」にて
精神的、肉体的、物理的に更新が難しくなってきましたのことよ。
サボリ癖、再発の危険性大。

記念すべき(?)揚げ物10日目=昨日、

鶏の唐揚げでございました。
蒸篭による温野菜はこの数日の定番に。
精神的、肉体的、物理的に自炊もまた厳しくなりつつある中
“切って盛って蒸すだけ、そして美味しい”は大変助かります。
蒸篭、万歳。

塩コショウのシンプル系で食べたり、
マヨネーズ系ソースだったり、
ポン酢系だったり、
デンマークのなんちゃらってしょっぱいチーズを添えて食べたりと
日によって変化させると飽きる事はないもので。


そして無事に任務完了という事で
晴れて揚げ物から開放されます。
万歳!
な訳で本日の夕食はホタテの網焼きバター醤油&冷奴&またまた温野菜。
がっついたので画像はありません。

とにかくしばらくは“油抜き”を意識した食事とコアリズムもどきの動きでこのありえない腰回りのはみ肉を撃退せねばなりません。
くーっ。



| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・9日目』 00:51
今日は9日振りにゴーヤのかき揚げにしたよ。
画像はナシ。

仕事がバタバタしだして時間的、肉体的に余裕がなくなってきて
思わず更新をサボりそうになるけど、
ようやくこのサボリ癖を克服出来そうな気配なので
ガンバッテみたワタシです。

| 口にするもの | comments(2) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・8日目』 23:52
毎夕食揚げ物の代償が顕著に現れてきておりまして。
例えばお腹周りにとか。
あーん、もぅやだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。


今夜は6日目と同じトンカツ、残っていたもう一枚。(冷凍してた)
もちろん衣をはずして食しましたことよ、お行儀悪いけど。
こうなるともはやトンカツとは言えませんけどね。
衣がないと案外小さなお肉だった事にホッとする。

↑気持ちの上ではメインは蒸し野菜の方。

このネタ、段々グチっぽくなってきた・笑。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物/再開・7回目』 00:05

先日、大学芋を持って行った時に
夕飯にと妹が作ってて「なにそれ?」と教わった変わり春巻き。

“刻みネギ、納豆、魚肉ソーセージ、チーズ&軽く塩コショウ”

完全に居酒屋メニューね・笑。
おチビ達は大好きらしい。
確かにね。チーズと納豆・・・、全然違和感ナシ。
むしろもワタシが作ったのは
もうちょっとチーズと魚肉ソーセージを増やした方がおいしかったかも。

今日の割合、納豆1パック、ネギ大き目の株一本分、
ソーセージ1本=30g、チーズはとろけるタイプ1枚分。

オトナとしてはもう少しパンチの効いた香りや味があってもいい。



| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
| 1/3 | >>