aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『とても楽しみな事。その前にかなりな心配事。』 11:28
過去のガーデニングネタで
一度も話題に上らなかったかもしれないけども、
ウチにはリンゴの木があります。
まだ実家にいた頃に買って、
家財道具と共にこのアパートに持ってきた10年選手。

ただうどん粉病やら虫やらが付きやすかったので
ベランダには置けず
アパートの花壇に鉢植えのまま置かせて貰ってます。
でもずっと花は咲けど実は付かず、
受粉用に姫リンゴの木を置いてみても効果なく、
その姫リンゴもこの春たくさんの蕾を付けたまま突然枯れ、
やや諦めた感が漂い始めていたんですがっ!
そのリンゴの木に実が付きましたぁ〜!



「桃栗三年、柿八年」というけれど、
もしかしてリンゴは十年とか?
ともかく成木になったということなのか、
はたまたご近所のどなたかが受粉に適したバラ科の木を植えたのか、
とにかく付いた!
それも8個も!
あぁ、なんて楽しみな事!

・・・・・・・・・・・・と思った矢先、
今朝、リンゴの画像を撮りに行ったら
根元に大量のおがクズを発見して顔面蒼白です。
奴だ。
あの・・・、
これまでにウチの歴代のミモザをことごとく枯らしていった奴ですよ!
テッポウ虫!
幹の中を食い荒らし、
あっという間に木を枯らす最も邪悪な害虫・・・・・・・!

すぐに時間の許す限り
奴が幹に開けた穴を探し出して駆除しようとしたけど、
見つからずタイムリミット。
仕事から帰って来た時には、
既に陽はどっぷりと暮れていて、
なのにウチの懐中電灯は電池切れ。
しかもどしゃ降りの雨ときた。

あ゛ぁぁぁぁ、なんてこと!
神様はどこまで意地悪なんだ。
10年待ったのに枯れちゃうんでしょうか、ウチのリンゴちゃん。
そんなのヤーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なわけで、明朝は早起きして、
雨が降ろうが槍が降ろうが、ワタシは奴と対決します。
今だって、気が気でないのよ。
どうかリンゴちゃんが奴に負けませんように。



| 花、草、木。 | comments(0) | - | posted by ai - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>