aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『げんなりしたワケ/何もかもがグチャグチャだった。』 20:09
結局、何ひとつ手芸することなく終わっていく今年の夏のヒマ期。
いやいや夏どころか今年に入ってからそれらしい事してないだなぁ。
なんだかずっと仕事と家の事に追われている。

年の初めのヒマ期に物が多い部屋に嫌気がさして
“こざっぱりした生活”を目標に始めた整理整頓&DIY。
押入れのデットスペースの活用に棚を作ったり、
いつの間にやら部屋の動線がおかしくなっていたので
あっちの物をこっちにしたり、こっちの物をあっちの物とまとめたり・・・・・。

そうこうする内に仕事が急がしくなってほとんど休みが取れない日々が始まり、
↑ は中途半端なまま、かえって部屋はグチャグチャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、管理人さんから
『廊下とベランダの手すりの塗装工事のお知らせ』があり
例のベランダの植物やらラティスを
工事に支障がないように一旦撤収する羽目に。
これが6月初めの話。
家の外もグチャグチャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月の終わり、管理人さんからある相談が。
ワタシと同じ2階にお住まいの初老のご夫婦が
よんどころない事情で1階に移られる事になり、
その条件に適した部屋が
ワタシの“仕事用の倉庫”として借りている104号室なんだとか。

「譲ってあげてもらえないかしら?」

大変気の毒な事情なので、快諾。
ただし部屋を空けるのは仕事が一段落する7まで待って頂き、
7月半ばに2日かけて倉庫は104号室から101号室へ。
ただ引越しが済んだといっても、整理が付かずしばしグチャグチャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月の仕事で大量に購入した植物の鉢植えや苗も頭の痛い存在で
玄関脇、アパートの廊下に並べて3ヶ月間放置。
仕事のスタッフ、ご近所さん、身内に貰ってもらっても捌ききれず、
休みがないから片付けも出来ず。

「仕事が一段落したら片付けます。ご迷惑お掛けしてすみません」

壁の貼紙の文面。
もちろん管理人さんにはこの状況、許可を頂いてましたけど。
これも7月半ば、とりあえず倉庫の荷物の移動だけを終え、次に取り掛かったのがこれらの片付け。



3ヶ月も苗のまま放置され、枯れたり傷んだりしたものも多かったんですが
それでも植え替えたり寄せ植えしたり、掛かった日数2日。

(こういう物こそクライアントにお渡し出来ればいいのに、
生もの扱いでなかなかそうもいかない)←軽いボヤキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関脇と倉庫がやっと片付いてホッと一息、
・・・・・・・・と思ったら今度はキッチンの瞬間湯沸かし器が壊れた。
10年以上の製品に対し注意喚起のCMが流れる昨今、買い替え時です、ウチも。

さて「ポイント狙いの御ひいき家電量販店」と「アパート出入りの地元ガス業者」
どちらで買うが得かなんて小さい事で悩んでいた所、
ウチの湯沸かし器のことなどまったく知るはずもない管理人さんが驚くべき申し出が。

「お宅のキッチンは今、瞬間湯沸かし器使ってるのよね?
ほら、最近は事故の話があったりして怖いでしょ。
うちも空き部屋から順次リフォームの際に給湯に換えてるから
湯沸かし器が調子悪くなったら買い換えたりせずに言って。給湯工事するからね」

ラッキーです。
ありがたい話です。
でも工事となると壁に穴を空けたり配管したりと結構大事。
やっと片付けた玄関脇の植物等々と
キッチンのあれやこれや、工事に支障がありそうなものをまた撤収する事態に。。
これで家の外も中もまたグチャグチャ・・・・・。

がーっ!
気が狂いそうだったのです。

これが7月終わりの話。
この後、エアコンの話へと続いていくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれらの話には付随するDIY ネタがあるんですが
それはまた長くなるから後ほど。



| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>