aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『毒ではありません』 19:24
 

この週末は地元の秋祭り。
実家に戻って甥っ子達と地車(だんじり)を曳いたりして遊んでました。


その週末、父は福井の山でひとり遊び。
「もう年なんだからちょっとは考えなさい」といくら言っても聞きません。
誰に何も告げずテーブルに行き先と入山経路をメモした地図だけを残し、
週末になるといそいそと出掛けて行くのです。
ま、そのおかげでワタシ達はおいしい思いが出来るのですが。



天然のキノコです。
左から時計回りに“ナラ茸” “ツユ茸” “スギ平茸”
ナラ茸は水分が多くて日持ちしそうにないので佃煮に。
残りはお味噌汁の実にでもしようか。
父のお薦めはスギ平茸、香りがとても良いそうです(確かに!)
ツユ茸はシメジの原型だといってたかな。ちょっとうろ覚え。

隣は父の畑の巨大ナスとキュウリ。
野菜の高値が続く折、ガッツリいただいて参りました。


| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>