aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『熟成中』 18:35
 

いつぞやのまっずいリンゴジュースのボトルに手作りポン酢を仕込んでみた。
柚子三つ、皮は細かく刻んで冷凍庫へ。
残った実をぎゅっと絞って取れた果汁は25cc程だったけど
そこに醤油、みりん、酒、リンゴ酢と昆布と鰹節。
一週間ほど寝かせると角が取れて美味しくなるらしい。

来週末はひとり鍋といきましょう。
| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『期間限定』 23:05
 くわい
くわいラブw。

新年を迎えた後はあまり流通しないのが非常に残念な野菜。
今日は八百屋さんに並んでいたのを見つけてニンマリ。
ほのかな苦味、この食感がたまらんのです。

お節では少ししか口に入らないけど
今日はムフフ、独り占め〜。

それにしても不思議な色形。
| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『時間』 20:02
ここ数日の“時間”にまつわる話を2つ。


オメガ

先日、父から譲り受けた母の腕時計。
手前がオメガ、奥はシチズン、どちらも手巻きの古いもの。
残念ながらどちらもまともに動きませんが。

時間管理もケータイで事足りる昨今、
腕時計を全くしなくなって久しいワタシですが、おととい修理に出しました。
まずはオメガから。

最近“さりげない”時間確認がケータイでは困難だと思うことが何度かあったので、
これを機に腕時計復活もいいかと。
修理から戻ってきたら年期の入ったベルトも明るい物に変えよう。
毎日同じ時間にネジを回す・・・そんな習慣も身につけたい。

何にしろ壊れた時計の針がまた時を刻みだす・・・なんて希望に満ち溢れてないかえ?・笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日、昔仕事仲間だった友人が届けてくれたのが古い映像をダビングしたDVD。
撮ったのはその友人、写っているのは一昨年他界した叔父と
その仕事を手伝うワタシ、場所も今は存在しないのです。
ほんの2、3分の短い映像だけど、懐かしくて、懐かしくて、危うく涙が出そうになったよ。
幸い(?)いかにもその時代らしい自分の眉毛が可笑しくて、泣かずに済んだんだけども・笑。

今更だけど動画には写真にはない力があるもんだなーと感心しました。
声が記録されているのが大きいんだな。
すっかり忘れていた15年も前のほんのひと時の記憶がうわぁーって蘇ってくるんですもんね。



宝物がふたつ増えた気分、うん。
| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
<< | 2/83 | >>