aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『夢見がち』 23:52
今日は夢見が悪くて、朝からずっと気だるいです。
内容はもう覚えていないけど、とても緊張感のある夢だったような気がします。
そういえば何度か金縛りにもあっていたような・・・・。
目が覚めたら肩が凝ってました。

夢といえば一昨日は可笑しかった。
海上保安官の伊藤英明くんが出てきて
「今日、やっと休暇なんでちょっと助っ人に行ってきます」とか言って
なぜか甲子園で阪神タイガースのピッチャーに。(笑)
最近何かと騒がしい隣国とのトラブルニュースと
やけにTVで目にする伊藤くん=海猿、
残り試合8勝1敗(?)しないと優勝出来ないらしいタイガースの話題のミックス?

夢はよく見る方。
ワタシが寝不足気味なのはそのせいです。

見た夢を忘れぬうちに綴ったら
ブログも毎日更新できるかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仕事の現場用アイロン台、車に積みっ放しの20年選手。
昨日、デスクワークの合い間にボロボロだった生地の張替えを。
古いカーテンの再利用です。
劣化して穴が開き、床を傷付ける原因になってた脚のパイプキャップも交換して気持ちよく。

こうして手入れして使えば一生モンなんでしょうが
大昔に「邪魔!」と言って外してしまったアイロン受けは既に行方不明。



| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『タイトル思いつかん』 22:55
 挨拶代わりに「暑い!」

二言目にも「暑い!!!」
この夏、いったい何度この形容詞を口にしたことか。

きっと投げやりな感じのタイトルも暑さのせいでしょう。
も、脳みそドロドロ。

エアコン導入当初には何とも言えぬ
“挫折感”というか“敗北感”があったんですが(笑)、
いやいやこれはとても賢明な選択だったと思う今日この頃で、
エアコン嫌いでありながら在宅中は終日エアコンつけっぱなしです。

それでも健康とエコを考えて
日が落ちる頃にはエアコンを止めようと思うんですが
止めると“内部乾燥”という機能が働いて
せっかく冷えた部屋に温風を吐き出し
汗が噴出すんだな、これが。

何考えとんねん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



果汁100%のアメリカのリンゴジュース。
とても素敵なビジュアルですが、なーんか変な味。

材料がリンゴだけでなんでこんな味に?
日本のと何がどう違う?
逆にアメリカ人が日本のを口にしたら変な味と感じるのかな?

それともやはり賞味期限ギリギリが一番まずかったかな。(汗)

仕事柄よくパッケージ買いをして、
最終的にそれを口にすることも多いけど
どうも輸入もんの加工食品は苦手みたいです。


| 日々のこと | comments(2) | - | posted by ai - -
『げんなりしたワケ/何もかもがグチャグチャだった。』 20:09
結局、何ひとつ手芸することなく終わっていく今年の夏のヒマ期。
いやいや夏どころか今年に入ってからそれらしい事してないだなぁ。
なんだかずっと仕事と家の事に追われている。

年の初めのヒマ期に物が多い部屋に嫌気がさして
“こざっぱりした生活”を目標に始めた整理整頓&DIY。
押入れのデットスペースの活用に棚を作ったり、
いつの間にやら部屋の動線がおかしくなっていたので
あっちの物をこっちにしたり、こっちの物をあっちの物とまとめたり・・・・・。

そうこうする内に仕事が急がしくなってほとんど休みが取れない日々が始まり、
↑ は中途半端なまま、かえって部屋はグチャグチャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、管理人さんから
『廊下とベランダの手すりの塗装工事のお知らせ』があり
例のベランダの植物やらラティスを
工事に支障がないように一旦撤収する羽目に。
これが6月初めの話。
家の外もグチャグチャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月の終わり、管理人さんからある相談が。
ワタシと同じ2階にお住まいの初老のご夫婦が
よんどころない事情で1階に移られる事になり、
その条件に適した部屋が
ワタシの“仕事用の倉庫”として借りている104号室なんだとか。

「譲ってあげてもらえないかしら?」

大変気の毒な事情なので、快諾。
ただし部屋を空けるのは仕事が一段落する7まで待って頂き、
7月半ばに2日かけて倉庫は104号室から101号室へ。
ただ引越しが済んだといっても、整理が付かずしばしグチャグチャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月の仕事で大量に購入した植物の鉢植えや苗も頭の痛い存在で
玄関脇、アパートの廊下に並べて3ヶ月間放置。
仕事のスタッフ、ご近所さん、身内に貰ってもらっても捌ききれず、
休みがないから片付けも出来ず。

「仕事が一段落したら片付けます。ご迷惑お掛けしてすみません」

壁の貼紙の文面。
もちろん管理人さんにはこの状況、許可を頂いてましたけど。
これも7月半ば、とりあえず倉庫の荷物の移動だけを終え、次に取り掛かったのがこれらの片付け。



3ヶ月も苗のまま放置され、枯れたり傷んだりしたものも多かったんですが
それでも植え替えたり寄せ植えしたり、掛かった日数2日。

(こういう物こそクライアントにお渡し出来ればいいのに、
生もの扱いでなかなかそうもいかない)←軽いボヤキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関脇と倉庫がやっと片付いてホッと一息、
・・・・・・・・と思ったら今度はキッチンの瞬間湯沸かし器が壊れた。
10年以上の製品に対し注意喚起のCMが流れる昨今、買い替え時です、ウチも。

さて「ポイント狙いの御ひいき家電量販店」と「アパート出入りの地元ガス業者」
どちらで買うが得かなんて小さい事で悩んでいた所、
ウチの湯沸かし器のことなどまったく知るはずもない管理人さんが驚くべき申し出が。

「お宅のキッチンは今、瞬間湯沸かし器使ってるのよね?
ほら、最近は事故の話があったりして怖いでしょ。
うちも空き部屋から順次リフォームの際に給湯に換えてるから
湯沸かし器が調子悪くなったら買い換えたりせずに言って。給湯工事するからね」

ラッキーです。
ありがたい話です。
でも工事となると壁に穴を空けたり配管したりと結構大事。
やっと片付けた玄関脇の植物等々と
キッチンのあれやこれや、工事に支障がありそうなものをまた撤収する事態に。。
これで家の外も中もまたグチャグチャ・・・・・。

がーっ!
気が狂いそうだったのです。

これが7月終わりの話。
この後、エアコンの話へと続いていくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれらの話には付随するDIY ネタがあるんですが
それはまた長くなるから後ほど。



| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『室外機カバー』 20:24

今、ややいじけている。

エアコンのエコポイントの申請をしようとしたところ、
領収書が見つからない。
仕事柄、どんな領収書もレシートも整理するまでは処分しないし、
現に購入当日のランチや他の買い物のレシートはちゃんと存在する。
なのに、よりによってこの領収書だけがない。

たぶん捨てちゃったんだと思う。
申請書が入っていた封筒ごと、用紙だけ取り出して。
それも今朝の話だ。
あぁ・・・・・・・・・・。

得を得られなかっただけで別に損をした訳ではないのに
こんなにいじけた気分になるなんて、
ワタシもたいがい人間が小さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、そう!
遂にエアコン生活開始。

ベランダの植物群をどうするかという問題は
家電量販店へ行った時点でも解決出来ておらず、
それを思うとげんなりしてたんだけど
本気で生命の危機を感じた、この夏の尋常ではない暑さ
やはり命には代えられません。

だからもうそこはそれ、室外機が設置されてから考えましょう・・・と。

んでもって、こうなりました。



自作の室外機カバーを兼ねた棚。
たくさん鉢植えが乗っても大丈夫なようにかなり頑丈。
狭いベランダがますます狭くなったけど、何とか上手く収まった。

今はまださらっぴんな木目がかなり気になる。
早く手前の丸太のイス(背もたれしか見えていない)くらいやれた風合いになって欲しい。
だから無塗装。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これにて “げんなりモード”一件落着。
その話の数々は長くなるのでまた後ほど。


| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『こんなんしてみた』 00:15
“激暑”

気象用語ではないらしいけど
あえてこの言葉を天達クンが使ったのは2週間ほど前でしたか。

エアコンのない生活を続ける事に疑問を感じる今日この頃。
なんで「エアコンはあるけど極力使わない」という考えにスイッチしようと思うのだけど
室外機設置スペース確保の為に
ベランダの植物群をどうしたらいいのか考えるとげんなりしてしまう。

その“げんなり”には理由があるんですがそれは今後の話のネタに
つながってくるので追々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エアコンがないとベランダの掃き出し窓は一日中開けっ放し。
昼間はともかく、夜ともなるとそこはもう真っ暗。
ウチからは近隣の窓の明かりも街灯も見えないので。

相変わらずキャンドルを灯してはいるけど
なんだか物足りなくてオリーブの木にLEDのイルミネーションライトを巻き付けてみた。



激しくピカピカキラキラされたら目障りに思うけど
これはライト数が9個とかなり控えめ。
そして電源がソーラーで経済的。

光源が青白いのがちょっと気に入らないけど
それなりに楽し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は毎年恒例の「ポケモンの日」
| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『となりのトトロ』 23:19

在宅中にTV放送されればつい観てしまう、トトロ。
もうこれで何度目か。

トトロが「地上波初登場!」の時、私は親戚んちに居て
叔父叔母の留守の間、まだおチビちゃんだったいとこと一緒に観たんだった。

そのおチビちゃんが5月にママになったのです。
もうあれから20年ほど経っているのだと思うと
感慨深いというか・・・・・どん引きしたというか。
時の流れの速さについて行けないまま、年取ってる感じ。(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復活宣言のそのそばからまたいつもの更新サボリ癖。(冷汗)
なんだろ・・・・・妙に忙しかった。
PCも妙に重くて不調だった。

そんな中、またブログの契約更新のお知らせが。
自分の更新頻度を考えると“有料”というのも如何なものかと思い
“無料ブログ”の“はてな”に登録してみたり。
でもよくよく考えてみるとこのブログも無料だったはず。

「はて?私は何にお金を払っているんだ?」と契約を見直し
「そーだ、レンタルサーバーだった」と。
「では何でレンタルサーバーなんだ?」→「あ、aiai.jamを独自ドメインにしたからだ!」→
「独自ドメイン棄てる?」と契約を見直して→「いやいや2年先まで契約済みだし!」

結論としては全てaiai.jamの為である。
つまりブログはaiai.jamのカテゴリの中のひとつなのだ。
そんな事も忘れているなんて!

なのにその本家本元もいまや放置状態。
さて更新方法、覚えているだろうか。


| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『ネットの世界、再び』 19:12
 お久し振りでございます。

「復活する、復活する」と言いながら
その言葉とは裏腹に色々思うところがありまして
ネットの世界からすっかり遠ざかっておりました。
なんというか、日々の出来事や思いを綴るこのブログってヤツが
どうにも面倒な存在になってしまってんだな、これが。

それにこの数ヶ月、仕事も恐ろしく忙しかった。

途中、忙しさのあまりストレスの固まりになって体調に異常をきたし、
死ぬかと思う事もありましたけど、今はすっかり元気です。
ただ一段落して燃え尽きた感があり、これまたやる気のない日々を過ごしてました。

が、さっきコーヒーを飲みながら
ジャングル化したウチのベランダをぼんやり見ていて
ふとブログを更新したくなり。
何事もこの“したい”と言う気持ちが大事。

復活します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前から、夜たまにベランダで灯す事があったキャンドル。
でも実は夜より夕暮れが、
そしてこの梅雨空の灰色の世界にとても似合うんだな・・・・・と。
苦手な雨の日も気持ちが高揚したり、まったりしたり。

すごく効果的。
新たな発見。
この夏、キャンドルの消費が増えそうだわ。

| 日々のこと | comments(2) | - | posted by ai - -
『ある意味、これはシゴキ・笑』 23:47
えー、昨日打ち合わせたある筋からの命により
ワタシはこれから10日間程の間に10回、
家で揚げ物をしなければなりません。
つまりほぼ毎日って事です。

ビール好きだから揚げ物は嫌いじゃないけど、毎日て。(汗)

その打ち合わせしたお仕事の現場に行くころには
一回り丸くなっているかもしれないわぁ・・・・・・・・・・。
いやーん。

とりあえず今夜はゴーヤのかき揚げ。
ゴーヤのかき揚げ
我が家の夏の定番メニュー、おすすめです。

ゴーヤ、竹輪を基本に冷蔵庫にある材料でどうぞ。
今日は人参、大葉をプラス。
ぜひ衣は薄めで。
小麦粉:片栗粉=3:1ぐらいの割合でまぶしてお水をちょろっと。
カリッと揚がりまする。
ホント、うまいよ。

| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『無益』 22:36
今日のテンションの低さは相当なもの。
昨夜、ここの更新を終えた辺りからなーんとなくお腹が痛くて、
あまり眠れていないせいかも。

「カバンの中」を色々考えていると
ついレザーを手に取ってしまうのだけど、
何もかもレザーで作ったらとんでもなく重いカバンになる・・と
はたと気が付く。
テンションの低さもあって
広げた大きなレザーを目の前に腕組したまま
フリーズして終わった1日だった。

明日は仕事。
要5時半起き。
| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
『夏休みです』 00:38
aiai.jam BLOG 危機一髪!
また今年もこのブログの契約更新を忘れていて消滅するところでしたの。
ギリギリセーフ。

でも果たして必要なんでしょうか、ココ。
消滅したところで何の差し障りもないように思うのは気のせいか?
むしろ契約料がもったいないような気がするんですが。
無料のに乗り換えた方がいいのでは?・・・・・と思いつつ、
面倒なので今年もロリポップに儲けさせてあげました。
感謝して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で「復活する、復活する」と言いながら、ほったらかしの口先女。

だってぇ、少々忙しゅうございましたのョ。
んでもってセキュリティソフトのアップデートでPCが不安定になったり、
やっとこさそれを解決して
「今日こそ更新せねばっ!」と思ったときに限って
アクセス障害でログイン出来ずにいたりとか。

復活する気はあるんですョ、復活する気は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、日本では46年振りという「皆既日食デー」
その皆既or部分日食、皆様ご覧になりまして?

ワタクシ、今日は終日在宅しておりまして
日食グラスの代わりに“ポジフィルムの未露光部分”を用意して
(※良い子は真似をしてはいけません)
待ち構えておりましたけど、1度も太陽その姿を見せず。(悲)
残念だわ。

残念だけど今回改めて
皆既日食の下での360度地平線の夕焼け現象を知って
人生で一度くらいは体感してみたいものだわ・・・・・と
NHKのライブ放送を見ながら感動してしみじみ思う。

そういえば結構天文好きの子供だったんでしたわ、ワタクシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生達の夏休み突入とほぼ同時に、学生でもないワタシも夏休み状態へ。
恐怖のヒマ期。

でも毎年の事なのでビビる事なく
充実した日々を送りたいところ。
やりたい事はたくさんある。
やりかけの事はそれ以上。

今日のところは

久し振りかつ突然の米粉パン。
うまっ。

この米粉パン作りと更新だけで
今日はとても充実していた気分になるのはいささか問題だけど
これはウォーミングアップだと思えば。
(むしろリハビリに近い・苦笑)

| 日々のこと | comments(0) | - | posted by ai - -
<< | 2/9 | >>