aiai.Jam*blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
『今日の揚げ物・7日目』 00:11
本来7日目のはずだけど
今日は揚げ物ナシ!

諸事情により、連続10日間でなくてもいいことになったんだーい。
う、うれしい。(号泣)

「魚食べたい。塩焼きとか」と思ったけど
スーパーに行った時間が相当遅かったので
お魚、生も惣菜も手に入らず。(号泣)
なので焼き鳥・塩数本を買い、
具沢山な野菜の炒め物を作った。

すごい勢いで食したので画像ナシ。(笑)

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・6日目』 09:10

今夜はとんかつ。
今回ももうパン粉が付いてて揚げるだけのやつ。

ん―――――、
血がドロッとしてきた気がするぅ。

なんか怖くなってきて
衣を半分はずして食べた。

どう考えてもアラフォーの食事じゃないよねぇ・・。
今日からビールやめて、黒ウーロン茶にしよっかなぁ。



| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・5日目』 22:07

本日はおやつとして。
「大学芋」
ちょっぴりお醤油が入る甘じょっぱい味付け、黒ゴマたっぷり。

今日は選挙ってことで実家に帰るので
(実家と同市内に住んでいるので住民票を移してないの)
おチビ達への手土産です。
大好評なんすよ、いつも。(嬉)

選挙と言えば父が選挙監視委員をしているので
投票場に真面目な顔して座っているんですよ。
なもんで居心地悪いと言うか変な緊張感があった。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで
ニンニク風味のお肉やらシュウマイやら揚げた油でおやつて・・・!と
お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
“10回使用の古い油”と平行に
某グッズにて“10回使用&ろ過によるキレイな油”もありまして、
今日ところはそちらの方で。

だからこれでいいのだ。(笑)

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・4日目』 21:35

「野菜の揚げびたし」
正確には揚げ物とは言わないけども、これは。

でもま、
「10日連続揚げ物指令」で必要としているのは
“10回使用の油”なので
これはこれでいいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑の漬け込みにも使っている野田琺瑯のレクタングル
世間でも大人気なだけあって大変使いやすい。
シール蓋があるからラップの無駄遣いもしなくていいし、
直火OKも機能的。

何より金属なだけに冷蔵庫の中でキンキンに冷えるせいか、
中のお惣菜が通常より日持ちするように思うのは気のせいかしらん?

使いやすいバターケースを探しているワタシとしては
浅型にもっと小さいサイズがあればいいのに・・・と。
熱望。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・3日目』 23:14
本日は「揚げシュウマイ」
揚げ物3日目

シュウマイは市販品。
仕事の手配で何かとバタバタしていて帰りも早くはないので、
下ごしらえが省けるものをつい選んじゃう。

あっさりしたゴーヤと豆腐のサラダを添えてみる。
こちらは切って和えるだけのお手軽さ。
味の決め手は梅肉、大葉、オリーブオイル、コショウ。
塩昆布を加えると旨みがまします。
今日のは昨夜の残り物の枝豆、彩りにパプリカも入ってちょっぴり豪華版?(笑)
ゴーヤは軽く塩もみすると苦味が和らいで生でも食べやすくなります。

これも夏の定番。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『今日の揚げ物・2日目・・・とペンケース』 22:45
「毎日揚げ物」なんて滅多にない更新ネタだと思いつつ、
2日目(27日)早々にして更新せず。(苦笑)

撮った画像を取り込もうと
ケータイをカードリーダモードにしたら
電池の残量がなくて起動せず、
ならばSDカードで直に取り込もうとしたら
PCの機嫌が悪くて認識しない。
あーじゃ、こーじゃして結局再起動。
その間にワタシは眠りこけて、気が付いたら朝でした。(笑)

2日目は「鶏肉屋さんが仕込んで後は揚げるだけのチキンカツにんにく風味」

ちょっと揚げ過ぎ。
揚げている途中に電話が掛かってきて長話に気をとられて
火加減等々がおろそかに。
美味しそうに見えないので、画像は小さく。
実際、美味しくなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のペンケース。
ペンケース
ペンケース
以前、仕事をご一緒した方がこういうの持ってはってね、
「いいなぁー」と思ったので記憶を頼りに作ってみた。
試作。

なかなか使いやすいです。
でもこの色があまり好きじゃないんだなぁ。
それに可愛らしさとか女性らしさにも欠けるような。
後もう一捻りしたいところ。



| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『蒸しまくる』 22:36
本日のランチ兼おやつ。


蒸しパンってこんな美味しいもんだったけか?
っていうか、あんまり食べてこなかった物だったような。

味のアクセントに随分前にお土産に頂いたフルーツの砂糖漬けを
のっけてみた。
→の『スチームフード』に
「砂糖漬けを蒸すと甘みが和らいで美味しい」とあってので。
確かにウマイです。

ウマいんだけど・・・オレンジは金柑、
でも黒いのは何なのかさっぱり分からないだなぁ。(笑)
初めから細長くカットされた形状だったんだけど。

なんにせよ、メニューが増えるのは楽しい。
花巻にも挑戦してみたいなぁ・・・。

↑大きい蒸篭と一緒に、直径12cm程の小さいサイズが可愛くて
つい買ってしまったのがなかなか便利♪
一段と言わず、2、3段買っておけば良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで
あえてバッグの事には触れないワタシであった。(苦笑)



| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『癒される』 20:44
お友達サイトさんが「ほぼ休止宣言」なさって
ちょっぴり寂しい気分のワタシですが、
そういうワタシこそ「ほとんど休止状態」と思われ。

忙しいよーっ!
仕事と仕事の間にちょこちょこっとお休みはあるのだけど、
何故かあまり休めていない。
ある日、先輩と飲みに行ったら
やはり疲れていたのか酷く悪酔いをしてしまって
2軒目のバーで沈没するという失態をさらしてみたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、仕事で「発酵したパン生地」が必要で、
久し振りにパン生地をこねたら
これがとても楽しかった。

用が済んだパン生地を捨てるのはもったいないし、
とはいえ仕事の現場で焼く時間はないので、
家にお持ち帰り。
でも恐らく発酵過多でおいしいパンにはならないのでは?
・・・と思ったので、
試しに1/3をパンに、
1/3をグリッシーニ、
残り1/3はこの後ピッツァにして
ビール片手に夕食代わりにでもしようかと。


グリッシーニは正解☆
パンはまだ食してないけど、
触った感じは思ったよりふんわりしております。
2年近くパン作りから離れているけど、
やっぱり楽しーなぁ・・・・・・・・!
パン作りには癒し効果があると思うな。

ウチのドライイースト君は今でも健在であることが分かったし、
また始めようかな。
いつもみたいに「仕事が落ち着いたら」なんて事言わず、
忙しいからこそ手芸も含め、
こういう時間を持った方がもしかして精神衛生上
いいかもしれないと思った今日のワタシでした。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『びっくりしたなぁ、もぉ』 00:16
復活しました。
てか復活出来てよかった。>aiai.Jam&ブログ

アクセス禁止になってたでしょ?
えっと・・・日曜から?
びっくりさせてゴメンナサイ。
ワタシも出先(実家)で自分のサイトを開こうとしてびっくり。
すっかりレンタルサーバーの契約更新を忘れてました・汗。

昨日帰宅してメールチェックすると、
運営サイドからいきなりの
「ご利用ありがとうございました。」のメール。
伏線は?
いつもなら「もうすぐ契約切れまっせー」とか
「更新するんやったらはよお金振り込んでー」て
急かすメールが来るのに、今年は来てない。
絶対来てない!
更新時期を忘れていたワタシも悪いんだけどさ、
確か2年契約したような気がしてたんだわ。
でもそれ、ドメインの使用料だった。
もう、何処まで記憶力が悪いんだか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父の畑のミニトマトがえらい事になっています。
豊作!
豊作過ぎて消費出来ない贅沢な悩み。

で、貰って帰ってきた一部を試しに
連日のカンカン照りの気候を利用して
ドライトマトにしてみましょう・・・と。


今の季節、南向きでありながら構造的に
ウチのベランダには直射日光は当たらないので、
ベランダの柵よりせり出した物干しを利用。
ガーゼをピンチで吊るして、そこに平ザルを。

でもこんな事を始めた日に限って、午後から突然に雲が多い怪しいお天気。
案の定、夕方には暴風雨。
おかげでセミドライトマトにもなりきれてないよ・泣。
明日、晴れるといいんだけど。

↑その強風でベランダのオリーブが倒れ、
そのはずみで側にあったブルーベリーの鉢植えが台から落ちて真っ二つ。
はぁ・・・・この暑さの中、仕事増やさないでぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、生まれ変わったミシンで念願のスカート作りを。
後は糸を始末して、洗いざらした感じを出したいので
水通しして干すだけ。
やっぱり晴れて欲しいな。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
『果物がいっぱい』 22:39
日曜までの一週間、その殆んどの時間を所用で実家で過ごしてました。
2泊して半日アパートに帰ってきて(ベランダの植物に水遣りする為)
また実家に行って・・・・の繰り返し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どういう訳か、やたら果物に触れている今日この頃。


バナナジャムです。
「どうもジャムはなかなか消費出来ない」と言いながら、ジャムです。

実家に帰る前日、
家にはすっかり熟したバナナが2本。
このまま留守にして帰ってきた時にはきっと傷んでいるだろうな・・・と
バナナケーキにでも作ってお土産にするかと思いつつ、
どうも気乗りせず。
で、福田里香さんの「ジャム食本」を参考にバナナジャム。
幸い材料が全部ウチにあったし。

実家側の妹んちに行って
チビ達と焼いたクレープに塗って食したら美味しかった。
チビ達にも好評。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、実家から帰る途中、八百屋さんに寄ったら桃が激安。
それで桃酒を。


前回、「ビワ酒とかビワ酒とかビワ酒とか・・・・」と
ビワ酒を連呼していたにも関わらず、桃酒です。
安さには勝てません。(笑
どんな味になるのか、一年後が楽しみ。
ま、その前に3ヶ月目に味見すると思うけど。

ぶら下げたタグには日付と今現在のレシピ。
もし何か追加するような事があったら、また書き足すんです。
忘れっぽいから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてどうもワタシは柑橘系の皮に弱い。
ましてや「無・低農薬」とか「ノーワックス」なんて肩書きがあると
なお更です。
絶対捨てらんない。(笑
だから今日はオレンジピール。


柔らかく、艶やかに出来た♪
ビンに上手く収めようとしていたら、
偶然バラみたいな形になってちょっと可愛い。
軽く乾かして、ビターチョコをかけて食べたい。
今度、無農薬のオレンジが手に入ったら、
オレンジコンフィも作ってみたいぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですけど、ピールを詰めたビンはアンティークのような風格。

でもこれは新品で買って、まだ10年選手。
これまでに色んな物を詰められて、
キッチンに置きっ放しで汚れては磨いて、錆びては磨て・・・・・。
いつの間にかこんないい味に。

古い物が好きでついついお金を出して買いがちだけど、
こうやって自分で使い込んでいく・・・・・というのも大事だな・・・・と。

ちなみに蓋の内側も、付いていた内蓋もまだまだ綺麗なので
食品を詰めても全然大丈夫。

| 口にするもの | comments(0) | - | posted by ai - -
<< | 2/3 | >>